ライフスタイルの一部ですかね(笑)

「商売に結びつけようと思ってやっていないですね」

地域の事でも、学校の事でも、商工会の事でもそうなんですが、、、

「自分の商売に結びつけたいという思いでは絶対にやってないです。それだけは確信して言えますね(笑)」

私は30歳ぐらいの時、川辺町商工振興会の青年部に入って…36歳頃に青年部長をやったんですね。

その頃は、街の活性化とか街おこしが盛んに騒がれていた頃でしたが、私もこの川辺町商工振興会をなんとか活性化に結びつけたいという思いで太鼓を立ち上げました。

信州上田原合戦太鼓っていうんですけど、その立ち上げに携わってきました。

あとは御輿保存会ですかね。
川辺御輿会っていうのがあるんですけど、それも青年部長の時に要望を出しました。

「大人神輿が欲しい」ということで、、、
浅草まで商工会長に行って買ってきてもらい、今も続いています。
42歳ぐらいの時に上田原の方に移ってきたんですが、、、
こちらの自治会のほうでも、子供達にぜひ太鼓を教えてもらいたいという要望がありまして…上田原古戦場太鼓を設立しました。
今年で17年目になりますが…そんな活動をしていますね。

現在は、左岸地域の方でも太鼓団体が何団体かあるんですが、、、
左岸地域太鼓連盟という団体も立ち上げました。

3年前に10周年を迎え(現在は6団体が加盟)、左岸地域活性化のために進めております。

あと現在、自治会関係の活動もやっています。
自治会の中には川辺小学校や歴史資料館などがあるんですが、将来に向けての様々な問題がありまして、、、

特に歴史資料館は建物が古くなったため、川辺小学校に移設し現在3年目を迎えます。子供達に地元の歴史をそこで学んでもらうための活動もやっています。

また、コミュニティースクールについても、、、
小学校の役員を受けてほしいと言われて10年ぐらいになりますが、学校の方からコミュニティースクールというものを立ち上げてもらいたいという話をいただき「たぶん上田地域では一番早かったのかなあ」と思いますが…そんな活動もやっています。

子供達の成長というかですね、そういうのも確認しながら…地域がもっと良くなっていくようにと考えています。